帰国子女かあさん家の頑張らない英語育児

肩の力を抜いて、リーズナブルに、親子で英語をエンジョイ

自己紹介&このブログについて

帰国子女な親による英語育児の体験記って意外と少ないよね?!ということでブログ開設しました.

はじめまして.アメリカ西海岸に5年弱(小1〜6)の滞在経験がある者です.

もう帰国して25年が経つので(涙)英語力はネイティブより随分劣りますが,何とか発音は保っています. ちなみに仕事はIT分野の開発職で,英語の文献を読むことも多く,親が与えてくれた海外経験にはとても感謝しています.

現在,2019年生まれの息子を育てています.せっかく多少は話せるし,高額な英語教材や英会話教室になるべく頼らず,自宅で,楽しく,リーズナブルにできることを模索しています.

最近は海外在住経験,留学経験のある方も増え,「自分は英語がそこそこ得意だけど,子育てでもその能力を活かせないかな?」「どうやって子供と接したらいいの?」と悩む親御さんも多くいらっしゃると思います.私は英語教師でも何でもありませんが,皆様と一緒に考え,私なりに実践していることを記録・公開していきたいと思います.